めもりーあろけーと

技術的な話とか日常的な話とか。

だいぶ楽になりました

お休みを頂いて、だいぶ楽になりました。 お薬の効果かもしれないですし、休養を取れているというのがいい感じです。 ここまで、突っ走ってきましたから…。 最近まではプログラミングをする気力すらなかったのですが、 徐々に回復してきて、https://mem.ooo …

休むことになりました。

会社を休むことになりました。 前職を辞めて、今の会社に入って1年ちょっと経ちます。 前職との出会いは、4年前ほど。私がちょうど高校3年生の時です。 エンジニアのアルバイトとして入り、大学に進学したものの、大学に対しての期待値(特にプログラミング…

MacBookが開発に耐えうるか

相棒のMacBook(1.2GHzデュアルコアIntel Core m5プロセッサ)ですが、そろそろ限界がきています…。 業務中に5回くらい落ちるはでもうモチベーション⤵⤵ 開発用(TwitterしながらSlackを開き、LINE MUSICで音楽を聞きながらChromeで何十個もタブを開いてAtom/…

メンタルが病んでるエンジニアが大阪に2泊3日行ってきたよ!

大阪に2泊3日行ってきました❗❗関東から出たことがない私ですが、 先日の10月13日(木)のにふと「あ、大阪行きたい」からこの旅行は始まりました。 なんで思ったのかなぁって思うとメンタルが相当病んでたんでしょうね笑(他人事) 全てから開放された気持ち…

体調不良が多い今日このごろ。

最近体調不良気味で、帰ったらバタンキューです ホルモン補填療法のせいなのかなぁ…と 確かに始めてから体力めちゃくちゃ落ちて階段登るのも一苦労な感じです…。 時々情緒不安定になったりするし。 周りの人にも迷惑をかけている状態で、社会人としてもウー…

髪を切りました🐱

もともとボブで、伸ばしていたのですが、以前ブリーチをかけてしまい、先端が痛みすぎてボブに戻しました。 ロングにしようかボブにしようかすごく迷っているっていうのもありますが…。 今でも髪を乾かすのに時間かかるし、ロングにしたらどれだけ時間かかる…

PHPでFizzBuzzゴルフの話。

FizzBuzzは簡単に言うと1<=N<=100 (100は場合によってかわる)の時に、Nが3で割り切れる数はFizz、5で割り切れる数はBuzz, 15で割り切れる数はFizzBuzzと出力するベーシックなものです。 普通にやるとパッとコードが出てきます。例えば、下記が基本です。

iPhone6s plusにしました。

勤務先の職場が秋葉原にあるので、外の空気を吸うのも兼ねて、ソフマップに寄りました。 AndroidからiPhone6sに移って、使っていたのですが、画面が小さく、DeemoやCytusをプレイするとノーツが密着して、なかなかスコアあがらないし、うーん 一目惚れしてiP…

髪染め直しましたのと生きていくことを見つめなおしました。

わかってくれる人にはわかってくれるはず…っ 髪染め直しました。前まではパサパサで色が抜けて若干金髪でしたが、うるツヤになりました。 星が好きなので、ピアスもいい感じのにしました 死にたいっておもう日が多いけど、少しでも楽しいことを見出して生き…

mem.ooo、変わりました!

https://mem.ooo/ のデザインを大幅に変えました!特定の要素クリック後に画面が切り替わる、以前のCSSハックを改めて使いました。 今回のコンセプトはなんといっても、スマートフォン対応です。今までのMEMORY STYLEはスマートフォンを一切対応していなかっ…

mem.ooo、変わります。

第3弾まで来た、https://mem.ooo/ですが、1年ごとに変えようと思っていたのですが、今回は早い周期で変わります。 というのも、https://mem.ooo/は、JavaScriptを一切使わず、CSSのみで動的なサイトを表現するポートフォリオを主軸とおいて、作っていました…

本格的に禁煙を始めました。

本格的に禁煙を始めるために、禁煙外来に行きました。 通院しているジェンダークリニックの主治医から、エストロゲンを摂取すると、喫煙は血栓症のリスクが高くなるから絶対辞めてね!と言われ、 幾度か禁煙に挑戦したものの、何度も失敗してしまいもういっ…

日差しが暑いのと今の歩み。

まったくブログ更新できてない…。 最近日差しが暑くなってきて夏を感じます。 夏は私にとってもとっても嫌いな季節なのです。 日差しは強いし、日傘無かったら肌は焼けるし、周りは海いこーとか話してるし。 こっちは行きたくてもいけないっていうのに…。 早…

SNOWってアプリがすごい。

画像認識とかどうなってるんだろう。

PHPで対話シェルを自動化する話。

PHP

自動テストなどで、証明書作成をしたいと思って対話する機会があったので。 対話シェルを進めるにはシェルのexpectなどを使うのが一般らしいですが、どうも動かない…。 シェルとかよくわからないし、なんならいっそPHPで書けばいいじゃん!って思いました。 …

PHP7にMeCabを導入する。

メモです。 使うまでの準備 epelリポジトリのインストール $ sudo yum install epel-release 次にMeCabをインストールため、リポジトリを追加します。 $ sudo rpm -ivh http://packages.groonga.org/centos/groonga-release-1.1.0-1.noarch.rpm MeCabをイン…

22歳になりました。

22歳になりました。 性別違和に苦しみ続け、現実逃避をするためにネットやオンラインゲームに逃げた12年間。 ここにしか自分の居場所はないと思い、ウェブエンジニアを目指すために必死にプログラミングを覚えた12年間。 現実への絶望を感じ、涙を流し、日々…